有声故事 | 第1期 ネコがネズミを追いかける訳

栏目:爱情 来源:黑龙江经济网 时间:2019-10-08

点击标题下「翰文网翻译实践工作坊」可快速关注            





编者按



《有声故事》上线!将为大家定期分享有趣的日语故事,在声音中了解日本文化,学习日语。







  むかしむかし、人間も生まれていない、大むかしのある年の暮れの事です。神さまが、動物たちに言いました。

 

「もうすぐ正月だ。元旦には、みんな私の所に来なさい。そして、先に来た者から十二番目までを、その年の大将としよう」

 

 ところが、うっかり者のネコは集まる日を忘れたので、友だちのネズミに聞きました。

 

 するとネズミは、「ああ、新年の二日だよ」と、わざとうそを教えました。

 

  さて、元旦になりました。

 

 ウシは足が遅いので、朝早くに家を出ました。ちゃっかり者のネズミは、こっそりウシの背中に乗って神さまの前に来ると、ピョンと飛び降りて、一番最初に神さまの前に行きました。

 

 それでネズミが最初の年の大将になり、ウシが二番目になりました。その後、トラウサギタツヘビウマヒツジサルニワトリイヌイノシシの順になりました。

 

 ところがネコは、ネズミに教えられた通り二日に神さまの所へ行きました。すると神さまは、「遅かったね。残念だけど、昨日決まったよ」と、言うではありませんか。

 

 くやしいのなんの。「ネズミめ、よくも騙したな!」怒ったネコは、それからずっと、ネズミを見ると追いかける様になりました。

 

おしまい


本内容来源网络,版权归原作者所有,仅供学习参考,如侵权请通知删除。


-THE END-


▼长按二维码 关注“翰文网翻译实践工作坊”

“输出型”翻译学习的倡导者

每个人都可以成为翻译家!

信号:cnposts


相关文章
评论
新版评论功能开发中
头条推荐
最新资讯